汗まみれになってコンクリートをこねるが、左官作業もお手の物

2024年8月20日火曜日

気になる事

庭の角にあるハーブの後始末を押し付けられ、お陰で擁壁のひび割れ発見。大地震の贈り物を自前で修復。

今日は家の用事でてんてこ舞い。左官屋さんの仕事をする事になりました。あくまで真似事ですが、何時までも放って置けない事があり自分でやる事にしました。

この前庭の畑に放置されていたハーブを抜きました。その時気が付いた事がありビックリ。それは擁壁の上のフェンスの土台のひび割れです。

この前の大きな地震で新たに割れ目が出来た様です。それがハーブを撤去する際に見つけました。
伸び放題の枝とかを取り除き、そして根が除かれて初めて発見しました。


まあ、多分ひびが入っているだろうなと薄々は思っていましたね、あの揺れで何でも無いはずがないですからね。

度重なる大きな地震でリフォーム続きです。12年前の大地震での行政の見解は、一部損壊でママチャリも買えない低金額。
これには頭にきて請求はしませんでした。

でも屋根を直したりのリフォームはお金がかかります。自分で出来る分は自分で直そうと、土台等のコンクリートのヒビは自前でやっています。

元々日曜大工は好きで色々と作ってきましたしね。佐官仕事も興味があってお陰でコツを覚えつつあります。


蚊取り線香を腰に下げ、悪戦苦闘。やっと終了

ひび割れの周りの土を除けてジョウロで水をかけて洗浄。後に何か植える予定なのでセメントを落とさないように注意しないといけませんね。

佐官道具は前回100均とかホームセンターで買い揃えました。セメントも少し余っています。それで間に合わないと思い急遽通販でインスタントセメントを購入しました。

ご存知の如くこまい砂が入っており、水を入れて練る方式の物です。

残りの物にそれを少し足して練り始めました。実は一昨日、野菜を収穫する時にTシャツに短パンで畑に入ったら嫌という程、蚊に刺されました。

それで、今回一緒に携帯用の蚊取り線香も購入しました。お馴染みの渦巻き線香10本入りで510円。結構安いもんですね。早くから買っておけばよかった。

これは効きましたね。一ヶ所も刺されませんでした。
難点は腰にぶら下げているので常に煙を吸う様になります。少しクラクラしたのを覚えています。
クラクラしたのは別な原因があるかもしれませんが。太陽の熱とかね。

でも懐かしい匂いですね。以前はこれが主流でしたね。蚊帳をつて、外で蚊取り線香をたく。夏の風物詩ですね。
今はコンセントに差し込むだけ、味気ないかも。

ひょっとしてクラクラしたのは熱中症のなりかけだったのかな。


クラクラしながら佐官仕事。水が多かったかも。

それと、久しぶりだったので、ちょっと水が多かった。即効性とはいえ地面に流れちゃいますからね。
落とさない様に少しづつセメントを割れ目に入れて行きました。

緩い(ゆるい)分細かいところにも届いた様ですが、その分が落ちない様に半乾きになるまでコテで押えるので、思ったよりも時間がかかりましたね。


一応こんな感じです。こう見ると分かりませんが結構奥まで割れていました。
気温が高いですからね。割れ目に水をかけながらの作業です。でも何とか終わりました。

作業中に気が付いたのですが、セメントは残っていた分でも十分間に合いまいましたね。そう思って少なめに足したんですが、この辺が素人ですね。
使ったのは1㎏も無いと思いますが。

それで勿体ないので駐車場と側溝の間の補修を始めました。一部セメントをぶち破って雑草が伸びています。凄い生命力ですね。

勿論、蚊取り線香は外せませんね。水道の近くでは黒い蚊が寄ってきました。でも蚊もフラフラで簡単につぶせましたね。

結局15分位で終える予定が2時間半かかってしまいました。終わった時にお昼の音楽が鳴り響きました。中腰が多かったので腰が痛い。

こんな日に限って奥さんはお出かけ、止むを得ず、着替えて両手、顔を洗い食事の支度。出来たのはかけうどんにネギと野菜を入れて卵を落とした簡単なもの。

茹でたうどんを冷やそう、なんて頭はありませんでしたので当然汗をかきながらの食事でした。
食器を洗い、今度は浴室に飛び込みシャワーを浴びました。
これで、やっと正気に戻りましたね。

今日は単なる日記帳の記事になりましたが、たまには良いでしょう。


「気になる事」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ