免疫力をアップ。野菜もファクターXになりうるか。

2024年8月26日月曜日

気になる事

高齢者は免疫力が弱いからコロナにかかり易い。高齢者は野菜を多く摂っているのに変。  

今日は何時降りだすか分からない曇り空。何となく肌寒いですね。

最近、またコロナ患者が増えて来たらしいですね。でも見えてマスクをする人が極端に減ってきました。しかし、バスに乗ると殆どの人がマスクをしています。

まだ密室は怖い。そんな感じでしょうか。

コロナ真っ盛りの頃の新聞にこんな事が書かれていました。

それは

アジアや北欧の人たちはコロナにかかっても死亡率が低い

と言う記事です。


それに対して、腸内細菌が関係しているのではと言う研究結果が出ました。

内容は「コリンセラ」という種の細菌を多く持つ人の割合が高かった。

以前からアジアや北欧のコロナにおける死亡率が低い要因=ファクターXがあるのでは

と指摘されていました。


ファクターXとは、

新型コロナで言えばアジアや北欧の人は他の地域と比べて感染者や死亡者が最初の頃は極端に少なかった。

それは新型コロナにかかりにくくしているもの、または何か生活習慣に原因があるのでは。その何かの存在の事です。

ある人は日本人は他に移さない為にマスクをするし、外から帰れば普段からうがい、手洗いをする人が多い。

またある人は米を食べているから。と、言っています。


低いといっても死者数は日本では73,334人になっています。

インドが195,123人です。

アメリカは572,666人で、イギリスは127,688人と比較にならない位多いですね。

日本で低い方なんだ。恐ろしい病原体ですね。発祥元とされる中国はどうなんでしょう。拙い(まずい)事は秘密で隠す国なので信用できません。よって省きます。

※日本の死亡者数は2023年3月15日現在ですが、他は何時の記録かはっきりしません。


このコリンセラという細菌はウイルスと細胞の結合を防ぐ物質を作るとの事で、コリンセラの有無を調べれば重症化するかどうかの判断がつく

=陽性で無症状でも早く適切に処置が出来、死亡のリスクを減らすことが出来るのではという事です。

コリンセラを調べましたがまだ研究途中で詳しい事はこれかららしいです。

韓国が日本より死亡率が低いのは、キムチを日常的に食べているからかも?

だとしたら凄いですね。


高齢者は免疫力が低下。特に男性。

免疫力は歳をとるごとに減るらしいです。

元々男性は女性に比べて免疫力が弱いとの研究結果が出ています。

C型肝炎ウイルスやエイズを引き起こすHIV(ヒト免疫不全ウイルス)でも、男性の方が検出されるウイルス量が多いとの事。


だから女は強い と感心している場合ではありませんよ。

元々女性のX染色体上に、免疫に関わる遺伝子が多く存在していることが関係しているらしいです。子供を産むので胎児を守る為でしょうか。


免疫応答をご存知ですか ウィキペデイアさんから引用しました。

免疫反応とも呼ばれ、外来の侵入者から身を守る目的で、生体内で起こる反応である。これらの侵入者には、ウイルス、細菌、寄生虫、真菌などの多種多様な微生物が含まれ、体内から排除されないと宿主生物の健康に深刻な問題を引き起こす可能性がある。

ウィキペデイアさんより

有難うございました。


免疫応答には2種類あります。

  • 自然免疫:どの病原体にも同じ攻撃を繰り出す
  • 獲得免疫:病原体ごとに特徴を記憶して異なる攻撃をする

高齢になると男女ともに獲得免疫が弱まって、自然免疫が優勢になる傾向があるとか。

男性は、女性よりもこの傾向が顕著であることが近年の研究でわかってきたらしいです。


それに男性では年齢と共に獲得免疫が低下し、重症化リスクが上昇している様だとも。

これで高齢者は感染すると重症化しやすいのか。

タバコも免疫力を弱めると言われて久しいですが、喫煙者がコロナにかかると重症化しやすいとも言われています。

そう言えば、志村けんさんも異常な位のヘビースモーカーでしたね。結構悩みがあったんでしょうね。


高齢者は野菜を多く摂っているから、免疫力は高いのでは

厚生労働省が免疫力を高めるために定めた、野菜の摂取量は1日350gだそうです。

これはジュースにしたり、野菜スープにと工夫しても良いそうです。


私は間違った考えを持っていたようです。

高齢者は若い人よりも野菜を多く摂っていると思っていました。

それが違っていたんですね。

原因は

  • 運動する機会が減って食欲がない
  • 義歯が合わなくて食べにくい
  • 一人暮らしで食事が楽しくない
  • 調理が出来ないから、いつも簡単なものしか食べられない

といったことから今までよりも食べる量が減ってしまうそうです。中には生活するのに必要な栄養が足りなくなってしまう方がいるとか。

長寿社会と言っても名ばかりで中身は脆弱(ぜいじゃく)ですね。


回りがいくら説得しても、本人がその気にならないと何も改善しません。こういう人たちにはお庭とかベランダでの家庭菜園がお勧めですね。

適度な運動にもなるし、野菜作りは指を動かしますから頭の働きにも良いんじゃないですか。

庭やベランダの野菜に水をあげるだけで運動になるしね。

自分で作った野菜でサラダを作ったり、炒め物を作ったりと楽しいものですよ。


食べた後の食器洗いだけでも運動になる

ある学者さんの話によると片づけ仕事で、流しで茶碗とかの洗いものをするだけでも良い運動になるとの事です。

デイサービスに送り向かいされ、マニュアル通りに動かされても大した効果はないと思いますね。

やはり自分の意志で動かないと駄目です。少しでも良いですから。


最近は5000円位で半月分位の総菜を配達してくれるサービスがありますね。詳細を呼んでいませんから詳しくは分かりませんが、広告を見た限りでは美味しそうです。

一人暮らしの高齢者には良いかもしれません。

よくチラシや、新聞広告に宣伝が入ってきます。


年金生活に入ったが政策の為の物価高で、小遣いが1円も無いと嘆いているお父さん。

ご飯を炊いて、収穫した野菜でみそ汁を作り、栄養配分を考えた総菜でお食事が出来れば一人暮らしでも年金で何とかなるのでは。

でも、家庭菜園も政府の魔の手が伸びて来て、軒並み値上がりですからm図かしくなってきましたね。

夫婦でも何とかなりますが、何か事が起こると1円も小遣いは出なくなりますね。ここが問題です。

お金を持っている高齢者だけではありませんからね。

とにかく野菜だけでも自給自足したいです。でないと、先が見えない。


ワクチン接種で我も我もと接種会場に向かう高齢者を見て、ワクチンを打つのを止めた人も多かったとか。

自分の為にも普段から野菜を摂って免疫力を増やす努力をしましょう。


私の知り合いの高齢者ですが、今だにワクチンを打っていません。家庭菜園を楽しみ、バスに乗って普通に買い物をして元気です。

日によっては歩いて帰って来るとか。

それと、以前から家に戻ると「うがい、手洗い」を欠かした事は無いそうです。もう数十年続いているとか。

尾見会長も「ワクチンが効くか効かないかは神の領域」だと言っています。これからも新しい病原体が流行するかもしれません。

医療は勿論、自分の日常生活も気を配りたいものです。


気になるうわさ

中国で発生した細菌研究所の武漢ウイルスが、世界中で猛威を振るったコロナの元です。ある人の話ですと大流行する前の年に日本人の殆どは新型コロナに感染したとか。

私もその年に急に高熱を発し3日程仕事を休みました。その時に私の代理の同僚が同じ様に高熱を発して大分会社を休みました。

その人曰く、

私とあなたはあの時にコロナに罹った。それで、軽く済んで免疫が出来たらしい。

と。

色んな事が実しやかにささやかれましたが、二人ともそれからコロナに罹っていません。ワクチンも打たないし今だに元気です。

福島原発の事故の時も、宮城県ですが外にいましたので被曝していると思います。長生きすると色んな目に合いますね。


高齢者の免疫力を増やすには

地球の温暖化は進む一方です。まだまだ自国最優先主義の大国が多いですから、そう簡単には元には戻らないと思います。

気温が高くなると、熱帯雨林に閉じ込められていた病原菌が北上して来るかも知れません。人間は毎年ワクチンを打たなくてはならなくなります。

そのうちに皮膚が固くなり、針が通らなくなります。そしたら飲み薬に変えるのかな。

ワクチンも大事ですが、自らの免疫力を少しでも高める努力をしましょう。

自然な形で増やすことが望ましいですね。


免疫力を特にアップさせる野菜は

ヨーグルトには免疫力をアップさせる効能がある。と、いいますが、野菜はどうでしょう。

最近、野菜の効能を調べていると免疫力アップと言うフレーズが多く出てきます。

それで気になって今回のような記事になってしまいました。


何時までもワクチンに頼って良いのだろうか。自ら病原菌を撃退できる方法は無いのだろうかと考えました。

新型コロナの感染者が増えてきた頃によく話題に上った事があります。

日本では外国に比べてコロナ患者が少ないのは、日常的に納豆等の発酵食品を食べているからだと。

梅干しもそうです。チーズやヨーグルトもそうですね。


それを聞いた私もそうかもしれないと思いましたね。

普段からの食事で善玉菌を摂取しているからコロナに強いんだと。

先程の「獲得免疫」を増やす野菜は無いだろうかと探したところ、参考になる話がありましたね。


LPSは免疫力を高める

LPSとは土の中に生息する細菌に含まれている成分です。免疫力を高める効果は、研究で解明されております。

土の中とは野菜にも関係がある。

野菜や穀類、海藻に多く含まれています。

豆類やわかめ等の海藻です。納豆やワカメの味噌汁等を食べている人は免疫力が高いという事ですね。


野菜はどうでしょう

ニンジン、カボチャ、パプリカ、ミニトマト、ほうれん草等ですね。

しかも旬のものが良い様です。

家庭菜園で免疫力を高め、仮にコロナ等にかかっても軽微で済むような体を作りましょう。何も努力しないよりは良いと思います。


今日、久し振りにこの記事を読んでみて補足しないと分かりずらいなと感じました。

なので少し手を加えましたが、根がこれに関しては素人なので猶更分かりずらくなったかもしれません。

でも、一つ言える事は日本人が昔から食べている物には何かしら体に良い物が含まれている様な気がします。

その一つに野菜も有ると思いますね。老いも若きも出来るだけ摂取した方が良いのではと思います。


ここ宮城県はコロナも落ち着いてきました。逆にインフルエンザが大流行の兆しを見せているとか。

まずは、人混みでのマスク着用。うがい、手洗いは習慣として身につけましょう。

これも大事なファクターXです。


医学的な事はまるで分かりませんので、我見を入れない様に注意して書きましたが、人間にはもって生まれた何かがあると思います。

新型コロナに対しても、それを抑止できる存在も自然界にはあるのではと信じたいです。


「気になる事」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ