androidスマフォで撮ったスクリーンショットは、何処に保存される。

2024年7月20日土曜日

デバイスの簡単知識

意外に簡単だったのに取扱説明書に記載されていないのは何故だろう。

こんにちは。前回のスクリーンショットの件ですが、そんな事分かっているだろう。

と言う様な事だったのでしょうか。

結果的には、そう思える程スクリーンショットを撮るのはとても簡単でした。

でも、これは撮り方が分かったから言える言葉です。


気になって、菜園仲間の数人に聞いてみました。

「スマフォの気に入った画面を撮る方法を知っている」

帰ってきた言葉は

「そんな事出来るの」が大多数。

ある、オヤジさんは

「簡単だよ、別なスマフォで撮ってもらえば良いんだよ」

相変わらず梅雨の真っ盛りの、昼下がりの畑での会話でした。

安心した様な悲しい様な変な気分になりました。


①が長かったので本題に入ります。

スクリーンショットの撮り方

スマフォの右側の側面の2つのスイッチを同時に押す

これだけです。

上が
ボリューム(音量)ボタン
下が
起動ボタン
です。
これを同時に1秒間押します。

実際に画像を使ってご説明します。
今回はこの画像にします。これは私のスマフォの待ち受け画面です。
この画像がスクリーンショットとして撮影出来ました。


はいー、これでスクリーンショットは無事撮れました。
お疲れさまでした。
確かに簡単ですね。
でも問題が残りました。
それは
撮った画像が何処に保存されたか分かりません。
そうなんですね。
Windows のパソコンですと普通はピクチャーの中の
「スクリーンショット」というホルダーに保存されます。

スマフォの場合は何処に保存されるのでしょう。
「写真」をタップしても表示されません。

探しても探しても見つからないのです。
ここまでやって諦めることは出来ません。

でも、とうとう見つけましたよ。
それをご紹介します。


画像は何処へ保存

あくまで android の場合ですからご注意ください。
スマフォの初期画面の右側下の方に写真のアイコンがあります。

「写真」をタップ

黄色ので囲んだところが「写真」のアイコンですが、それををタップします。
(※タップとはパソコンではクリックの事で、チョンと触れてすぐ離す)


通常はこれで撮った写真を見ることが出来ます。
でも、先ほどのスクリーンショットはありません。


庭の畑で写した玉ねぎの畝が3点だけ表示されました。
デフォルト(標準設定)では「写真」のアイコンをタップしただけでは表示されません。


家の茶タロウの顔がアップされて表示されています。
その画像の上に
「スクリーンショットを保存しました」
と表示されています。
保存されたのは間違いありませんね。

まずは一安心。
捜索を続けます。

初期画面に戻り
「写真」のアイコンをタップして下さい。

最下部の黒い帯の右上にあるのが「カメラ」のアイコンで、
その直ぐ上が「写真」のアイコンです。
ここにはカメラで通常に写した画像だけがあります。

「写真」をタップしてスクリーンショットもこの中で表示させるには
googleと同期させる必要があったのです。

ライブラリーをタップ

画面最下部に「ライブラリー」と言う物があります。
それをタップして下さい。


すると下記のような画面が出てきます。
(この画面はスクリーンショットを撮っていない場合です)


スクリーンショットを撮った場合に
「ライブラリー」をタップすると下記の画面になります。
1つ画像が増えていますね。右上に Screenshots が表示されました。


なんかすごく嬉しい。

Screen shotsをタップ

Screenshots をタップすると下記の画像になります。
上の方に「①バックアップ」と「②ボタン」があります。


黄色い枠で囲っておきました。

「バックアップ」スイッチをON

「バックアップ」をタップします。

ボタンを右側にスワイプ(軽くボタンを押して指を右に滑らす)

スクリーンショットの画像が見えた

これでgoogleフォトに同期されました。
今後はスクリーンショットが「写真」をタップしただけで表示されます。


但し、最初の方はカメラで撮った画像で、スクリーンショットは
最後の方に表示されます。

以上です。お疲れさまでした。


前のページへ戻るには

下記をクリックして下さい。



「デバイスの簡単知識」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ