住民より猫が多い島。昔から犬を飼ってはダメとの言い伝え。

2024年9月10日火曜日

もぞこいペット達

人口より多い深島の猫。自然豊かな島で島民も観光客も癒されています。

 

猫が100匹 のんびり暮らす島があります。

島の名は深島(ふかしま)といいます。

この島は大分県佐伯市にある浦江港の南へ約9キロのところで

周囲は約4キロ、面積1.10㎢の小さな島です。


日豊海岸国定公園の中にあり、

黒潮が流れ、サンゴ礁や熱帯魚が見られ。

国の天然記念物であるムラサキオカヤドカリも

生息している環境が素晴らしいところです。


10世帯19人(2019.6時点)、高齢者が中心の島ですが、

住民より多い約100匹の猫が共に暮らしています。

天敵も無く、のんびり日光浴を楽しむ姿が良いですね。


昔からの言い伝えで、犬を飼ってはダメ

島を歩いて行くと深島大明神という社(やしろ)があり、

そこには稲荷も祀られています。稲荷とはキツネですね。

稲荷は犬が怖くて大嫌いなので、

昔より犬を飼ってはダメとの言い伝えがあります。

それで島民は犬を飼う事が出来ません。

猫は安心ですね。それで繁殖したのか

猫ばかりになってしまったとか。

100匹なのでそんな昔とは思えませんが。


島民は優しくて猫にエサを与えますから

猫はますます居心地が良くなりますね。

最近、島民の方達はキャットフードを与えいるとか

それを食べる猫ちゃん達は幸せですね。

ノラ猫扱いをしていないところが素晴らしいです。


エサ代は島民が当然負担しています。

朝と晩2回エサを頂ける猫ちゃん達はのんびりと暮らしていけます。

でも100匹となると経費は大変ですね。

昨今、猫一匹でもお金はかかります。

ちょっと過保護と思えるくらいですね。

でも、好きな人はそれが苦にならない。

他人が批評する事は控えましよう。



それでも

10世帯ですから1世帯当たり10匹のエサ代ですよ、結構な負担になります。

昔の猫は人間のご飯の残り物を与えられていましたから、

経費は大したことは無かったでしょう。

でも、昔でも10匹分となると金持ちしか与えられないでしょうね。

正に猫にとってはこの世の天国です。

この島ではキャットフードですから費用は掛かりますよ。

サザエさんがサンマを盗られて追いかける

私個人としては、その方が微笑ましい。


深島猫図鑑を発売予定

なんと、佐伯市の観光協会は島民の協力を得て猫図鑑を発売しようとしています。

その売り上げの一部からエサ代や猫の治療代をねん出しようと計画。

島民の負担を軽減する為です。

名付けて「深島猫図鑑」。

猫の避妊と去勢手術の費用にもなるとか

と、すると何れは一匹もいなくなるのかな。


発売されていますが、興味のある方は是非お買い求めください。

コマーシャルしちゃったけど、少しでも負担が軽減出来れば良いですね。


にゃんにゃんロード

猫が集まる広場がありますが、

北と南に延びる「にゃんにゃんロード」

なるものがあります。


猫の群れがそれぞれの道に拠点を作り、

エサを頂くために広場に集まって来るんでしょうね。

優しい島民からエサを頂けるのが完全に習慣になっています。


9割の猫に名前がある

島民が猫に名前を付けています。

しかも9割もです。残り1割はどうしたんでしょうね。

ちょっと気がかりではあります。


例えば

メグ:キジで毛はふさふさ

ハル:白猫で人見知り

ミーちゃん:三毛で気品がある

でも、複数の名前を付けられている猫もいるはずですね。

それを調べるのも面白いかも。

 

うわさを聞きつけて観光客が増える

「猫の島」は徐々に人に知られるようになり

この猫たちが住む島に癒しを求める観光客が大勢訪れています。

しかも増加中らしいです。


定期船を降りると猫たちが出迎えてくれます。

きちんと毛づくろいをして。

「にゃーん、いらっしゃーい」

癒されるでしょうね。

日常の生活とかけ離れた島の環境のもとで

いつの間にか自分本来の姿に戻り、

波の音を聞きながら海や里山を眺めてボーッとする


そのうち人間を信頼している猫がすり寄って来る。

普段、頭や体を撫でてやるとよく思いますよね。

猫の感触って本当に気持ち良いですから。


後書き

この記事はメモ帳の中に埋もれていたのを記事にしました。

どうも、Yahoo ニュースを参考にした物らしいです。

何時の物か、ただ単に書き写したものか、

それをリライトした物か定かではありません。


宮城県にも猫島がありますが、田代島と言います。

もっと手前には

網地島という小さな島がありますが

民宿に泊まって早朝船釣りをしますが

大物が多くて結構楽しめます。


本来その記事を書こうとして、これを見つける事になりました。

読んで、リライトしているうちに

行ってみたくなりましたね。


「もぞこいペット達」に関する記事をまとめています。よろしければどうぞ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ