偶然見つけた分けつ長ネギのweb広告。試しに購入してみた。

2024年8月1日木曜日

坊主知らず長ねぎの成長記録

結構、値段が高いのでビックリしたが、初めての取引なので既に持っていたチケットで半額近く値引きしてくれた。

仕事を離れて自宅でパソコンをいじる様になってから、yahooの情報ポータブルサイトとお付き合いを初めて大分経ちます。

何時もの様にニュースやメールを見ているうちに、ある広告に出会いました。素人さんがwebを利用してご自分の畑の苗とかの売り込みをしているYahoo!のサイトです。

メルカリかなと思ったらどうも違う様ですが、まあ似た様なものです。

私は古本とか、お下がりとかは元々好みませんが、一度魔がさして愛読している藤沢周平の単行本をwebで古本を購入しました。

届いた晩に早速読んでいたところ、途中のページに異物がべったりと貼りついていました。それからは中古品には一切手を付けていません。


野菜の苗の中古とは何だろう

私がたまたま見つけた広告は、全体的にはメルカリみたいなサイトだと思っていました。なので野菜の苗の中古品っていったい何だろうと興味を持ちました。

ホームセンターで購入して、余った苗を売るのかなって感じです。

ところが違っていました。

ご自分の畑で作った苗を売っているんですね。

言わば素人販売です。

最近は見かけませんが、生まれが仙台なのでよく農家のおばちゃんがリヤカーで朝に採れた野菜を一杯積んで行商に来ていました。

それをwebを利用して販売している。という事です。

労力は殆ど無しでweb上で取引を完成させる。そんな世の中の流れを農家の人も利用し始めています。

ですから中古では無く、ホームセンターで売っている苗と同じでした。郵送時間が短ければ、あるいはお店より新鮮かもしれません。


散々、苗を探したがホームセンターでは無くて、ウェブ上では物凄く高い。

去年、猛暑の為か私が下手糞なのか「分けつ長ネギ」を全滅させてしまいました。

何とか復活させようと似た種類の「汐止めねぎ」の種をウェブ上で見つけ、苗作りに挑戦しました。

私の地域の某ホームセンターは、汐止めねぎの種さえ売っていない珍しい店です。

ところが育ちが悪く、出て来た芽も疎ら(まばら)でどうしようもありませんでした。培養土の肥料も切れ、最近は液肥をかけていましたが効果は見られません。

それで仕方なく畑に仮植えしましたが、まだまだ未熟なので期待は出来ません。

その時の記事ですが、宜しければお読みください。

一本長ネギの方は順調なのですが、分けつ種の方はハッキリ言って失敗ですね。

私が住んでいる地域のホームセンターにはこの種の苗は売っていませんので、webで随分探しました。

稀にあるのですが、はっきり言って物凄く高いです。

普通の長ネギ50本の値段の4倍強です。しかも売っているのは10本とか20本です。

そこまでお金を出して復活させる気持ちが出てこないですね。元々分けつする長ネギは農家の人からタダで頂いたものですから猶更です。


たまたまゲットしたチケットが、そこのサイトの物だったのに気が付く

よくあるパターンですが、

「初めてのお買い物で半額チケット」何ていう物を見かけます。

私も何時ゲットしたか覚えていないのですが、度々メールとして入っているので、手に入れていたものがあります。

この手の物は、使用しないで期限が来ると自然消滅しますので、あとくされがありません。


ところが気になった苗のタイトルは「坊主知らづ 20本 ネギ苗」で、画像も去年の春まで普通に見ていたあの「分けつ長ネギ」です。

金額が高いのが気になりますが、詳細が知りたくてクリックしました。

すると販売金額が半分近くに変わるんですね。

何だろうと、何度か試して分かりました。

私がゲットした半額チケットはこのサイトの物だったのです。


それでも1000円は軽く越しますから高いですが、購入する事に決めました。

しかも、今日がチケットの期限当日と知りましたから、何かのお導きみたいな気がします。


何と2日で届く

申し込んだのは日曜日でしたので、webの事だから1週間くらいかかるかもしれないですね。先方へ連絡が入ってから収穫して郵送準備なんかしますから仕方が無いかな。

なんて思っていたら月曜日に気が付いたのですが、日曜日中に連絡が入っていました。月曜に郵送するとの事。

そして、何と昨日の火曜日の昼前には配達されました。

申込の際に置き場所の指定がありましたので、玄関前に指定しておきました。玄関脇のガーデニング用の年季の入った椅子の上にチョコンと載っていました。

着きましたよ~。

長野の農家さんから2日で到着です。

しかも、中身は新聞紙で包まれ、外側はビニールでしっかりと覆われています。


開けると懐かしい姿が現れる

開けるのがワクワク。

こんな気持ちになったのは久し振りで、子供に戻った様な感じですね。

新聞紙は心なしか湿っています。湿度を保つために霧でも吹き付けてくれた様です。

いかにネギ類は乾燥に強いと言ってもこの暑さですからね。有難い心配りです。良い生産者と巡り会えたようです。


懐かしい姿が出てきました。

コンニチハ。私が坊主知らずです。

全体でまとめて入っているのかと思っていましたが、一株づつ剥がして入っていました。運びやすく短く切ってもあります。

これはネギの事をよく認識している人の行為ですが、20本で幾らですから、分けないと商売になりません。

定植は明日にする事に決めて、新しい新聞紙で包み直しました。

先程からMicrosoftの天気予報が、強い雨が降り出しますとメッセージが五月蠅く(うるさく)流れていますので作業は出来ません。


結果的には雨は降りませんでした。

どうもMicrosoftの天気予報は当てにならない様ですね。ただ忙しいだけ。


長くなりましたので、定植の記事は明日にさせて頂きます。

後で調べて見ると同じ送料込みでもメルカリの方が数段易いですね。800円しないで買えますのでお得な様です。

でも、最初に戻りますがお店で購入した残りかも知れません。判断は金額だけで済まないのがこの世界の怖いところです。

今回のはYahoo!jyapanに登録してあればそのまま利用できるサイトです。メルカリですと新たにメルアドとかパスワードや身分証明が必須ですから面倒かもしれません。

でも購入する店がホームセンターだけでは何かと不便ですね。



「坊主知らず長ねぎの成長記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ