家猫のトラが死んだ【続編】今も傍にいるような気がする

2024年8月12日月曜日

もぞこいペット達

トラの前に赤ちゃん猫がいました。名前はミーちゃんでしたが慣れる前に不注意で死なせてしまいました。

トラの思い出話の続きです。

トラが我が家の一因になる前に短命な幼い猫がいました。そのせいもあり、トラが我が家に来た時はみんな喜びました。

その時のお話をさせて頂きます。


ペットとの分かれは必ず訪れます

ペットとの別れは宿命的なものですね。

我が家で犬や猫を飼うのは3匹目。その内猫は2匹目です。トラを飼う半年くらい前。息子が小学4、5年生の頃かな。


親に内緒で捨て猫の面倒を見る

息子が友達と捨て猫を見つけて保護したらしい。

数日おきにお互いの親に内緒で飼っていたが、息子の番になり自分の部屋の押し入れの中で段ボールに入れて面倒を見ていたようです。

皆でテレビを見ながら食事をしていると、娘が猫の鳴き声がすると言い出した。

まあ、それで猫がいるのが発覚した訳です。


その時、妻も娘も猫が好きなんだと初めて知りましたね。

幼い生き物に対する女性の本能かもしれません。まあ目の前にすれば男の心も似た様なものですが。

息子を問いただして事情は分かりました。

段ボールに入っていた猫は目は開いているが生後1か月もたっていません。

とにかく足がやたらと大きく感じられましたね。

温めた牛乳を与えてみた。腹がすいているのか飲みはしたがミー、ミーと鳴いている。

何となく不安な雰囲気だったことを覚えている。とにかく汚いのでぬるま湯でゆっくり足の方から洗ってやりました。


ミーはすぐに死んでしまう

付けられた名前は勿論 ミー。

でも、ミーは翌日死にます。

妻がちょっと熱めのお湯で胸から洗ったらしく、ショックを受けたようでしたね。妻の腕の中で息も絶え絶えの状態でした。

胸を強めにマッサージしましたが効果は無く、あくびを一つした後にミーはそのまま死にました。

短すぎる一生ですが、私たちに生き物を飼うのに必要な知識がその時はありませんでした。

今、庭の片隅で眠っています。


トラが家族になって

まあ、そうゆう訳でトラが家族になった時は、いっぺんに花が咲いたような賑やかさだったのを覚えています。

私は猫があまり好きではないので、かまうことはなかったのですが、トラの方が興味があるようで、じーっとこちらを見ています。

トラの写真はこれしか無いようです。

ちょっと頭を撫でようとすると後ろへ下がり威嚇の声を出しますが、そのくせ私が刺身を食べていると近くへ寄ってきます。

手で与えようとしても跳び下がるので、小さくちぎってテーブルの端においてやると、恐る恐る近づいてきます。

口にくわえると後づさりして離れて食べます。

暫くすると手のひらの上に置いた刺身を平気で食べる様になりました。

その後も安心したのか指でつまんだものも、指をなめながら食べる様になりましたね。

やはりペットをなつかせるのは餌だなと思いました。勿論、気が向かないものは見向きもしませんが。


リキにはかなわない 

その頃、家には犬がいました。

トラが来る15年前からうちの家族です。アイヌ犬の雑種の雄で名前はリキ。庭で飼っていますが、その頃は家の中で飼うなんて人は少なかった様な。

トラが初めて来た日は窓越しに見つめ合っていました。

トラが私の不注意で玄関から初めての無断外出をした時のことです。名前を呼んで追いかけるのですが自分の名前がトラだとは知るはずもなく。

ましてや全然、私には慣れていない頃だったので、好き勝手に走り回っています。

その内、庭の方へ向かったので一瞬ギョッとしました。

リキにやられる。

リキは飼い始めた当初、山の近くで突然出てきたネズミをアッとゆう間に掴まえて抑えつけた事がありました。

リキーと叫びながら庭に入ると意外な光景が目に入りましたね。トラがリキの前で仰向けになって寝転んでいます。

全然動きません。

そっと抱き上げてやると私の服にしがみついています。リキも服従しているものに手出しはしません。

それからトラは急激に私にじゃれる様になりました。

無断外出は減りませんが。


トラが戻すのには手を焼いた

良く分かりませんが、猫は胃の中の毛玉を吐き出したりする為に猫用の葉を食べる様です。人間と同じではく際にウエーッと声を出します。

はいている途中に怒ったりすると逃げて行って別の場所でもやるので、掃除する場所が増えてしまいます。

それで、なるべく治まるまで静かにして待ちます。

一度2階でその声がするので収まるまで待って行ってみると、私の部屋ではありませんか。それも寝る前だったので布団の上がもう大変な事に。

お食事中の皆さんごめんなさい。


トラがいる様な錯覚

玄関を出る時つい振り向きます。トラが逃げるんではと・・・。

玄関のドアを開けると、いつもニャーンと鳴いて玄関マットに座っているトラがいない。

死んでから2週間経つのに・・・。

今日も知り合いの人から「トラちゃんへ」と花を頂いた。

幸せなトラ・・・。


この記事は続編になります。前編は

 

です。宜しければ読んで頂くと励みになります。

「もぞこいペット達」に関する記事をまとめています。よろしければどうぞ。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 今回、家庭菜園のブログの中で日記帳の物を他の物と混ぜて別ブログとして立ち上げました。その中では書きたい事を遠慮なく書くつもりです。

このブログを検索

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー、

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive

QooQ